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海外で運転したのは3年ぶり、しかもアメリカ本土は7年ぶり、ナビなしで単独運転は初めてというドキドキ運転だったけど、総走行距離262マイル(約420キロ)、なんとか無事故・無違反で旅行を終えられた。ホッ。
レンタカーはマイルが貯まるようだったのでダラーで。 空港からはシャトルに乗って少し離れた空港営業所まで乗車 大手の会社だと頻繁に運航してるので3分も待たずに乗れた。 行きのドライバーは良い人だったのに、 帰りに乗車したドライバーは全然荷物運んでくれなかった。 せっかくチップ用意してたのに。 もちろんコイツにはあげなかったのでコレも良し、と。 他の客の荷物は運んでくれたのに… 日本人だからチップ払わないと思われたのかな。 いいや、2ドル倹約できたし(笑) カウンターでは案の定アップグレード聞かれたけどもちろん断ってそのまま。 とりあえず全部保険入ってガソリン満タン返しで、1日あたり全部込みで50ドル弱だった。 クラスごとに車が置いててその中から勝手に好きな車を選ぶようになってたので比較的新しめの車を選んで乗車。 左ウインカーと右ワイパーは全く問題なかったけど、給油口のコックをあけるレバー探せずキョロキョロ。 この車は何もしなくても勝手に手動で開けられるタイプだった(笑) 左ハンドル車に乗りなれていないので、初日は車線変更するにも左上に視線がいって左ピラーばかり見てた。 右ハンドル乗りなれてると、バックミラーっていうと、つい左上を見るクセが…トホホ。 距離感がつかめるまで半日がかりだった。 あとは左車線入らないように、左折するときや駐車場出るときには「右、右」ってぶつぶつと独り言も励行(笑)。 給油はディーゼル車がないので軽油と間違える心配もないし、とりあえず無鉛のイチバン安いガソリン入れといた。 2回給油して、平均1リットル86円程度。(1ガロン3.785リットルで換算) やっぱりカリフォルニアはガソリン安かった。 そうだ! 日本のセルフ給油所には必ずある静電気除去シートが無かった気がする。 西海岸は乾燥してるので「パチッ」ときたらどーしようと心配だった。 それともどこかにあったのかなぁ… 駐車は駐車場さえ確保できたら駐車スペースそのものは広いので2000cc程度の車なら日本と違ってラクラク前進駐車。 コレはホントに助かった。 オートマ車だし、イタリアで運転したときの事考えたら格段にラクですねー。 でもロングビーチの路上パーキングは曜日によって駐車料金が違うようになっているらしく説明読むのが面倒で(というか単に英語に自信がないだけ。笑)、結局怖くて駐車できなかった。 ただ、道に不案内な私には道路表示が割合アッサリとしてたのがトホホだった。 日本だと緑の表示板にあと何メートルで入口とか書いてるので準備できるけど、慣れない左ハンドルで表示に気付かなかったのか、 案内が出たらもうソコで右左折しなくてはいけなかったとか、 案内が出たら即入口だったとか言う感じで。 慣れるまでは、通り過ぎてまた引き返すという事を何度か(笑) 道路の上よりは脇に表示があることが多いようで、この法則に気付いたのはさんざん何度も間違って道を覚えた頃という…相変わらず要領悪すぎ(笑) ナビ役が助手席にいたら問題ないけど、ひとりで運転するときには脇の表示に注目。 乗った車はクライスラー社 DODGEのSTRATUS、っていう聞いたこともない車。 性能はよくわかんないけど、まだ1万マイルも走ってないのでキレイでよかった。 初日には気付かなかったけど、この車サスペンションが柔らかいのか乗り心地がふわふわしてて、渋滞しててストップ・アンド・ゴー繰り返してたら、普段船酔いもしない私が車酔いしそうになった(単に食べすぎか。笑) アクセル踏んでもゴーッっていう音もなく、モサモサっとした感じ(うーん、表現が難しい。) 路面もそれなりに荒れてるので、もうちょっと硬い乗り心地だと良かったんだけど。 ハンドルも軽いので慣れるまでちょっと時間かかってしまった。 移動手段としての車だからこんなもんかなぁ。 迷ったり、通り過ぎてしまったり、と細かい失敗はあったけど、車で回るのも楽しかった。 NYと違って滅多にクラクション鳴らさないし、歩いてる人が少ないので運転しやすかったと思う。 ということで、西海岸行くなら車に乗る価値大ですよ。 だってバスもあるにはあるけど本数少ないんだもん。 多分、次に行くときもレンタカーだなー
by musajin
| 2006-09-28 23:45
| 2006年 9月 南CA
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